「出張洗車&メンテナンス」(2008/05/05)

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る 



2008/04/05に大磯の嫁の実家を訪問した際に、以前「GARAGEささを」から納車したアドレスV100の様子を確認してみた。どうも嫁の父親というのは乗りっぱなしタイプの人のようで、私が訪問した時位には点検しておいたほうが良かろうと思っているので。
 
で、点検してみたら、ライトカウルの取り付けビスが欠品している。
 
これでは、ヘッドライトの固定がグラグラで光軸がブレて周囲の車両に迷惑が掛かってしまうかも。
 
嫁の父親に確認したところ、以前左のウインカーが点灯しなくなり、自分でメーターカウルを外してコネクタを弄ってみたら直ったので接触不良だったとの事。で、嫁が「どうしてその後、ビスを取り付けなかったのか?」と質問をしたところ「面倒臭くなって」との回答でございました(・_・;)
 
確かに、以前嫁経由でウインカーが云々という問題は聞いていたが、嫁は「いちいち大磯までウチの旦那がいつも行ける訳ではないので、日常の修理&メンテナンスは町のバイク屋にでも行っておくんなまし」と指示をしたという話を聞いたことがあったが、町のバイク屋には行かずに自分で手を下したようである。
 
まあ、どうせ外したビスも欠品しているだろうし、と、この日は、「あと、空気圧も低いのでガソリンスタンドに行った際に空気を入れておいた方が良いですよ」と指示をして、私たちはウチに帰った。
 
とはいえ、空気を入れる事なども含めて、やらないんじゃなかろうか?という気がしたので、次回訪問する際にライトカウルの固定用のビスを用意して行こうと考えていた。
2005/05/05に嫁と娘が大磯の実家に行く用事があるとの事だったので、私もアドレスV100のライトカウルの固定ビスを取り付けるのと、パソコンのCDの中に付箋紙を巻き込んでしまったのを修理するのを目的に一緒に大磯に向かう事にした。
 
加えて、私は洗車は点検の1種だと思っているので、洗車の準備もする準備をしていった。
どうやら、2006/08/18に納車して以来一度も洗車していなかったようなのでね。
さらに、どうせ空気圧も低いままだろうと思い、12V電源で動く空気入れも持っていった。

写真は洗車が終わったところ。

んで、各部の点検ですが、マフラーのヒートガードがひん曲がっておりました。

どこかにぶつけたんでしょうね。
アンダーカウルも擦れた跡が。。

白い傷は擦れて下地が出てしまっていますが、黒いところは黒い何かが付着しているだけなので、機会を見てコンパウンドで磨いてやれば綺麗になりそう。
原付2種のシロステッカーの上のは傷だが、その下の白いところは白い塗料のようなものが付着しているだけなので、こちらもいずれコンパウンドで磨きましょう。
フロントサスペンションカバーは塗装が剥げている。
どこかに軽くぶつけたらしい。
ここも塗装が剥げているが、これは私の塗装が悪かったんだろうな、と思う。

ポリプロピレン用のプライマーを吹いてから色を吹いたけど、密着が弱かったようだ。
プーリーカバーもどこかに擦った痕跡が。。
でも、この辺の塗装の密着は良さそう。
この辺にも細かい傷や、コンパウンドで擦れば落ちそうな汚れが。
グラブバーも塗装が剥げているが、ここも明らかに私の塗装が悪い。

下地をちゃんと処理してないのがハッキリと分かる。
トップケースにも擦れた跡が、、、

いやー、あっちこっちぶつけたり擦ったりしているようです。扱いが雑なだけなら良いですけど、大事に至らないような運転はして欲しいと思う。

ライトカウルの取付ビスも取り付けて、空気も入れておきました。
(2008/05/10)


2008/05/11に大磯近辺でバイクのイベントに参加する予定があったので、前日2008/05/10に私と嫁と娘の3人で嫁の実家に泊まらせてもらい、イベント当日は私がアドレスV100を借りてバイクのイベントに参加する事にした。
大磯に出発する前に、前回の訪問時に気が付いていたマフラーのヒートガードがブツけて曲がっていたのを、直すべく、急遽「GARAGEささを」に残っている2台のアドレスV100の内の1台からヒートガードを取り外し、電動工具にワイヤブラシを取り付けてザッと表面処理をして、、、、、

 

残っていた耐熱スプレーを吹いて、半渇きのままハロゲンヒータで1時間くらい熱を入れて塗料を硬化させたものを持っていった。
いかんせん急遽用意したものなので、塗装の下地処理がいい加減だったので塗装を吹いた後の仕上がりが悪い、そこを厚塗りで誤魔化そうとしたので凹んだ部分にはタレが発生している、加えて、半渇きのまま熱を入れたのでタレの部分が軽く沸騰、正直仕上がりは良くはないが、ブツけてひん曲がったものよりかはマシでしょうというレベル。


コイツを取り付けて、翌日2008/05/11のバイクのイベントに参加したが、カラーリングに関しては予想以上の反響でした(-_-;)

 

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る