「オイル交換」(2005/11/20)

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る

スカイウエーブ400は現在の私にとっては主力の車両で、もっとも乗っている車両だ。通勤にも、ツーリングにも、買い物にも、と、かなり稼働率は高く、距離も伸びているが、2005/04に購入して依頼オイル交換をしていなかった。

正しいメンテナンスとしてオイル交換を行い、バイクの労を労い、これからも元気に頑張って欲しいのでZOILも入れてあげる事にした。

スクータのエンジンオイルはピストン、シリンダ、シリンダヘッドの潤滑だけ(ミッションやクラッチとは無関係)なので、ZOILを使いやすい。またオイルの種類も水冷単気筒400ccという事で、そんなに熱的には厳しくなかろうという事でMOTOREX 4T(10W-40)にした。
古いオイルを抜いてから、ガレージに中途半端に残っていたMOTUL300Vと5100をブレンドして、これ注入しフラッシングオイルとして使った。
結構贅沢だな(*^。^*)

オイル交換後のインプレは、、、良いですよ(*^。^*)

本当は、最近流行の低粘度のオイルも試してみたかったけどね。そのテーマは次回にて実践してみやう。

   

 

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る