「チャイルドシート検討」(2007/03/31-2007/04/01)

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る


ちょっと試してみたいことがあったので、チャイルドシートをネットオークションで落札してみた。

写真写りは良かったのだが、結構汚れていたので、嫁が頼みもしないのに外側のカバー類をひっぺがして選択してくれた。

因みにジェットコースターのようにガードを上から被せるようなタイプは最近はあまり無い様で、エベンフロー製はまだ新品購入できるようだが、この写真のTAKATAでは既に型落ちのようである。今回は一応ガード付きに拘って落札した。
(2007/03/31)

嫁がカバーを洗濯してくれたものはとっくに乾いていたが、本体が汚いので、こちらは私が洗浄する事にする。

ベルトのカバーとかは取り外せて洗濯機に放り込めるので、こいつも洗濯機で洗濯する事にする。
ベルトを嵌めるところは特に埃やら汚れやらが多かった。
スポンジはクリップで2点留め。
外してコイツも洗ってあげよう。
ここは、自動車のシートベルトの様にベルトを自動的に巻き取ったり、Gが掛かるとベルトを固定する機構。水洗い出来ないから外す。
ベース部分。
この上でチャイルドシート自体が数段階リクライニング出来るようになっている。
リクライニングのロック機構。
ベースとチャイルドシートを分離。

嵌め込み式だったが、分離するのにかなり苦労した。
ここまでバラしたら、バラせるところは全てバラす。

ココはリクライニングのスライドするところ。
17mmの太目のボルトで共締めされていたシートベルトロックとシートベルトリールを外す。
水洗いできそうな部位をお風呂場に持って行き、洗浄開始。
今回使用した洗浄道具。
洗浄後、エアコンプレッサーで水分を飛ばして乾かしてから、組み立て。
思うところあり、ベースは取り付けなかった。
カバーも付けて完成。
綺麗になった所で試乗してもらった。

なかなかいい感じである。
(2007/04/01)

ココから先は、現段階ではジョークですが。。。。。(-_-;)

スカイウエーブに実装してみた。

まあ、それなりにアリみたいな感じで取り付ける事が出来た。
でも、タンデムシートのバックレストを取り外さないとチャイルドシートは付けられなかった。
結構良いでしょ。
でも、トップケースの蓋は開かなくなる。。。(-_-;)

 

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る