「オイル交換」(2007/10/24)

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る


「GARAGEささを」で一番稼働率の高いスカイウエーブだが、それ故?なかなか面倒を見てやっていない。オイル交換も、「はて?最後にオイル交換したのは何時だったっけ?」という具合に思い出せないくらい。ホームページの記録を辿ると最後のオイル交換は、何と、2005/11/20だった(-_-;)

このままではイカンと、ラフロでオイル交換に必要な物を購入して、オイル交換する事にした。
先ずは、エンジンを程よく暖気してから、ドレンからオイルを抜く。
次に新品のオイルを1L入れて、エンジンをかけてフラッシング。
オイル交換の間隔が空き過ぎた事の反省による、贅沢バージョンのフラッシングである。
フラッシングしたオイルも抜いて、オイルフィルタを外す。
取り外したオイルフィルタ。
交換したオイルフィルタはラフロで購入したK&Nのもの。
本番のオイルは最近流行の?粘度の低い低フリクションタイプ。
規定どおりに1.9L位入れて、エンジンをかけ、エンジンを停止して1分放置後、オイルレベルを確認して作業終了。
車両の走行距離は22188Km。

オイル交換後の感想だが、なるほど低フリクションだな!と思える感じである。

 

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る