「リヤタイヤ交換」(2008/10/05)

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る


リアタイヤの真ん中近辺の溝が無くなり掛けていたので、交換する事にしました。
ビッグスクーターのリアタイヤは減りが早いと思う。
前回は前後同時に交換したけど、今回はフロントタイヤには充分溝があるので、リアタイヤだけの交換としました。
スクーターのリアタイヤ交換は少々面倒臭く、マフラーを外さなくてはならない。
マフラーブラケットも外して、インパクトレンチでダダダダダッとセンターナットを外します。

インパクトレンチは何故か、正転は好調だったが逆転が接触不良のような感じで不調だった。
リアホイールが外れました。
ビードブレーカでビードを落とします。
タイヤレバーでムリムリとタイヤを外します。
今回も前回と同様に、ミシュランのパイロットスポーツです。

このタイヤは私のお気に入り、雨の日も含めてバランスの良いタイヤだと思います。

このサイズだと、ラジアルではなくバイアスです。
新しいタイヤのビードにビードクリームをタップリ塗布します。
タイヤレバーでムリムリとタイヤをホイールに嵌めます。
マフラーブラケットを取り付けて。。。
マフラーを取り付けて、作業完了。
エキパイのナットを取り付けるのに、いつも手こずるなぁ。。
走行距離は24556km。


前回のタイヤ交換が21522kmだったので、リアタイヤの寿命は3000kmという事か、、、、ちょっと短いかな。
   

 

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る