「リアブレーキパッド交換」(2006/10/09)

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る

 

リアのブレーキパッドがそろそろ交換時期だなぁ、と思ってから、かれこれ1ヶ月通勤で使っていたが、キリギリまでパッドを使うのは精神衛生上宜しくないので、この日は疲れていたが、重い腰を上げた。

まあ、手馴れたメンテ項目なのでチャッチャとパッドをキャリパから外す。
キャリパのピストンは埃っぽいものの、汚れの焼き付きのようなものは認められなかった。まあ、綺麗なものでしょう。
パッドはかなり減っていた。
新しく組み付けるパッドはベスラのシンタード。
効きもそこそこ、減りはノーマルパッド並みなので結構お気に入りのパッドである。
今までのはデイトナの赤でしたが、これは減りが早いと思う。
キャリパーを丸洗い。ピストンに焼き付いた汚れとか無かったから結構短時間で丸洗いは終了。
その他のパーツも洗浄。
古いパッドまで洗う必要は無かったけどね(~_~;)
キャリパーにエアーを吹いて水分を飛ばし乾かした後に、ピストンにシリコングリスを塗布してモミモミして馴染ませる。何となくピストンの動きが固めのような気がしたけどヨシとする。
新しいパッドを組み付けて、キャリパを車体に固定して、ペダルを何度か踏み込んで作業終了。
前回のリアパッド交換時が35762kmだったから
36929-35762=1167kmが概ね私の乗り方でのリアパッドの寿命という事になる。
もっとも何km走ったか?よりも何回講習会に参加したか?という要素の方が、リアパッドの寿命に関わる要因のような気がする。
   
   

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る