「ヘッドライトバルブ交換&エアクリーナ洗浄」(2007/04/11-2007/04/13)
(2007/04/11) 週末のバイクのイベントにどの車両で行こうかと考えたら、GSF1200はガレージの一番奥に置いてあって出すのが面倒臭そうだったので、出前に置いてあったKSRで出かけようと思い、それならば、と点検と基本的なメンテナンスを行うことにした。 まっ、定番のメンテナンスといえば、エアークリーナーの洗浄ですね。 KSRは湿式のフィルターなので洗って何度でも使える。 今回はパーツクリーナで下洗いの後にマジックリンを使ってしっかりと洗浄した。 |
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バッテリーも殆どお亡くなりになっているのだが、未だに買い換えずに充電を繰り返して使ってしまっている。もっともKSRはバッテリーが繋がってさえいれば動作するから、ついつい交換を先延ばしにしてしまっているのだが。。。 KSRはサービスキャンペーンだかリコールだかで、レギュレータ追加がありのだが、この車両には対策のレギュレータ追加がされていない。 多分実使用で充電電圧が高過ぎるのでバッテリーの消耗も激しいのではないかと想像している。 |
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バッテリー液は規定の範囲内だがもう少し入れても良さそうだ。 でも蒸留水の買い置きが無かった(-_-;) |
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エンジンをかけて点検するとヘッドライトのロービームが切れていることが判明。バルブを買ってきて交換しなくては。 | |
(2007/04/13) でっ、ラフロに行ってバッテリーの補充液を購入し、バッテリーに注入して再充電してみたが、結果は改善はあったものの、やはり既に死んでいるような感じである。 |
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同日、ヘッドライトバルブも購入。 高性能バルブの中ではPIAAのものが安かったので、これにした。 また、ノーマルのKSRは25w-25wだが、購入したのは30w-30wにした。これは明るさを求めるというよりも、充電電圧の上昇を少し下げてくれる事を期待しての事。 やり過ぎは他に影響が出そうなのでこの程度の選定にしておいた。 |
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エアクリーナも洗浄後、結果丸二日乾かした(放置していただけ)ので、オイルを染込ませて組み込む。 特にこだわりがある訳でもないのだが、エアークリーナ用のオイルは写真の物を使っている。1回の使用量が少ないので、こんなロング缶で持っていると殆ど一生物かも知れない。 |
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バッテリーとエアークリーナをを組込み(エアークリーナーのカバーはまだ付けていない)。 | |
チェーンの洗浄の為にスタンドを掛ける。使用頻度は高くは無いがあれば便利な物である。 | |
バイカーズステーション誌で誉めちぎりのMr.Gripmannも塗布した。 ただ、バイカーズステーション誌で言うほどの効果を感じたことは無い。雨の日のグリップが良くなるらしいが、雨の日は、より慎重に運転をするのが普通でしょうから、おまじないのような物か? |
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前輪も浮かした方が塗布しやすいので、ジャッキで前輪も持ち上げます。 | |
Mr.Gripmanは塗布した後にタイヤが汚れて見える。 | |
今回、ジャッキはエキパイに当てました。 フレームを持ち上げると、後輪側がレーシングスタンドから浮いてしまい不安定になってしまうので。。 ノーマルのエキパイは丈夫なので気兼ねなくジャッキを当てあられる(^.^)。 |
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点検の意味もかねて、オイルポンプカバーを外した。 我が家の2ストエンジンの車両は焼き付を嫌って、全てオイルを濃い目にしているので、この車両はマニュアル通りの位置に調整し直した。 |