「Rブレーキフルード交換」(2007/09/23)

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久し振りにKSRを出動させようとしたら、リアブレーキが踏み抜けた(-_-;)
ブレーキマスタ周辺に液漏れの痕跡なし。
キャリパ周辺にも液漏れの痕跡なし。
どこにも液漏れの痕跡がなければ、とりあえずエア噛みでも疑うしかないので、エア抜き=フルードの交換なので、ガレージの棚にコイツがあったので、コイツを使う事にする。
リザーバータンクを開けると(-_-;)(-_-;)(-_-;)
汚い、、、KSRのダイヤフラムは尖がっていてフルードにどっぷり浸かるタイプなのでフルードの汚れなのかダイアフラムの色が見えているのかが判別し難く、、言い訳です。
一旦リザーバタンクのフルードを抜いて、綿棒を使って丁寧に内側を綺麗に掃除しました。
ダイアフラムと蓋も洗浄して乾燥。
キャリパ側よりワンマンブリーダで綺麗なフルードが出てくるまでフルードを引っ張ります。
エア抜き作業をやり始めて直ぐにブレーキペダルが効き始めたので、ペダル踏み抜けの原因はエアー噛みだったようだ。
んで、こんなに汚いフルードが抜けました。
リザーバタンクに綺麗なフルードを満たして蓋をして作業は完了。

フルードを弄った後は必ず水を掛けるようにしている。
これで本当の作業完了。

車両の現在の走行距離は11711.4km。

 

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