「自賠責保険加入&フロントブレーキパッド交換」(2008/10/25-2008/10/26)

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(2008/10/25)

この車両は自賠責保険が切れていたので、加入しました。
5年で14070円でした。
前回のメンテナンスでスイングアームのエンドプレートを上下逆につけているのを写真で気が付いたが。。。。
ご丁寧に左右共に上下逆でした^_^;
んで、ちゃんと水抜きの切り欠きを下にしました。
反対側もね。
ここで一旦洗車をしました。
どうもフロントブレーキの効きがイマイチなので、タイヤ交換の際に、ディスクプレートに油分でも付着させてしまった可能性がありましたので、特にブレーキディスクは念入りにマジックリンで念入りに脱脂しました。
が、しかし、近所を一周試走してみてもブレーキの効きはイマイチ。
元々、KSR2のフロントブレーキは余り効きが良いものでは無いのだが、それでも思いっきりブレーキレバー鷲づかみすればジャックナイフくらい出来たのに、まったく出来そうな予感すらしないレベル。

ウチに帰ってブレーキディスクを指で触ってみると写真のように指で触った跡が残る感じで、またしてもブレーキディスクに油分が乗っている。
ブレーキパッドに油分が付着していて、外からの洗車では脱脂出来なかったのかも、、、と、バッドを外してみる。

ディスクとの当り面には確かに油分らしきものが。。。
キャリパはこんな感じ。汚れてはいるが特に異常はなさそうである。
パッドを、パーツクリーナーとマジックリンで念入りに洗浄しました。
ディスクプレートもパーツクリーナーとマジックリンで念入りに洗浄しました。
ついでにキャリパも洗浄。
で、組み立て完了。

日没なので、この日の作業はここまでとします。
(2008/10/26)

バッテリーが上がっていた。
充電することにします。

KSRはバッテリーが上がり易い。。
もう一台のKSRからバッテリーを借りて、軽く近所を一周してみたが、フロントブレーキの効きは宜しくない。

ウチに帰ってきてディスクをチェックすると、写真の通り、指で触った跡が残るくらい油分が乗っていた。
これは今までに経験した事の無い症状で、「ハテ?」と考えてみた。
んで、思い付いたのが、左フロントフォークのオイルシールが破れた際に、床がオイル溜りが出来る程だったが、その時のオイルがインナーチューブを伝わってブレーキパッドに触れ、オイルがパッドに染込んでしまったのでは?という可能性。

写真は外したパッドだが、やはりディスクとの当り面には油分が付着している。前日にあそこまで念入りに脱脂したのにも関わらずである。
改めて、ディスクプレートを脱脂洗浄しました。
パッドにつきましてはラフロに行って、新品のパッドを購入してきました。
新品パッドとの比較。
組み付け完了。

近所を一周してみたが、本来のKSR2のブレーキの効きになっていた(~o~)
最近のタイヤは新しくてもワックス成分が表面についている事はなくなっているようであるが、一応タイヤの表面脱脂をしておいた。
ZOILも入れてやりました。
   

 

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