「ケルヒャー高圧洗浄機導入」(2006/12/12)

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る
 

ケルヒャー購入
ガレージネタでありガレージネタではないのだが、ケルヒャー製の高圧洗浄器を購入した。
購入動機は、、、

我が家には庭が無い代わりに、小さな屋上がある、またそれとは別にベランダもあるのだが、屋上もベランダもこのウチに引っ越してきてから、まともに掃除&洗浄した事が無い。
そのせいで床面のコンクリート、側面のモルタルの汚れは凄いものがある。
苔、泥、砂、落ち葉などが体積している。こいつらを掃除するに当たりカビキラーを使って洗浄すると、暫く藻や苔が生えてこないという口コミ情報を得て、ブラシを使って洗浄していたが汚れがしつこくて中々作業がはかどらない。
会社の友人がケルヒャーの高圧洗浄器を持っていて、この手の洗浄には威力強大との話を聞き、購入を検討し始めた。
ケルヒャーの高圧洗浄器は結構バリエーションも多くオークションにも沢山出品されている。

その中から、「K3.80Mプラス」というモデルを落札購入した。購入したタイミングで既にケルヒャーのラインナップから落ちている型落ちモデルの新品である。
「K3.80Mプラス」というモデルは、家庭用の高圧洗浄器としては、中間クラスのモデルで、水の供給が水道ホースからはもちろんの事、溜め水から吸い上げる事も出来るものです。最下位の機種だと吸い上げる機能はありません。お風呂の残り水などの有効利用を考えて吸い上げ機能には拘って機種選定しました。
年末の大掃除だけでなく、車両の洗車にも使えるので減価償却は出来るでしょう。(これでコイン洗車場には行かなくなる事でしょう)??

して、その威力は、、、
コンクリートに対しては威力強大で、洗剤も何も使わず高圧洗浄器からのジェット水流だけで、初々しいコンクリートの地肌が出てきます。事前にデッキブラシとカビキラーでゴシゴシと洗浄済みの所にもジェット水流を当ててみましたが、もう一皮剥けました(~o~)、、、、
モルタルに対しては、やはり表面がコンクリートよりもザラついているせいか、コンクリート面ほどの効果はなかったけど、結構奇麗になりました。
屋上に上がるアルミに塗装してある階段の塗装面にも試してみましたが、塗装面という表面がツルツルしている所は事前に洗剤で汚れを揉んでからでないと汚れは落ちませんでした。実質、強力な濯ぎといった感じかな。。

型落ちモデルとはいえ新品未開封、ネットオークションで落札して届いたのは2006/12/12。
ネットオークションで画像とか見てたけどね、大きさがイマイチつかみきれなかったんだけど。。。。

組み立ててみたら、結構デカかった(~_~;)。

ちょうど掃除機くらいだろうか?
コレは玄関前のコンクリート。コケが生えていて汚い。
んで、ケルヒャーでブシューっとやると、洗剤も使わずにこんなに綺麗になります。

時間にして5分と掛かっていなかった筈。楽チンだ!。
玄関の階段部分はケルヒャー到着前に、自分で洗剤とデッキブラシ等でゴシゴシとやっていたから、それなりに綺麗になっているが、かなり時間は掛かった。
んで、ケルヒャーでブシューっとやると、既に洗浄済みだった筈の部分ももう一皮剥けたように綺麗になります。

楽チンだ。

因みに、緑に塗装されている木が、上の画像と比べると、一部塗装が薄くなっているのが分かるだろうか?ケルヒャーのジェット水流の通過した痕跡である。それくらいジェット水流は強力です。
コチラは屋上のモルタル。
左が洗浄前、右が洗浄中。

狭い屋上とはいえ、コレをブラシで洗浄すると、すんごく時間が掛かるけど、ケルヒャーなら楽チンなのです。

屋上には水道が無いので、ホースを引っ張り上げました。このホース、使い終わったからといって、片付けるのはもったいないので、恒久的な固定化してしまおうと思う。

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る