「埃落し&窓ガラス洗浄他」(2007/04/30)

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る

 

ゴールデンウイークに入った事だし何かをしなくてはなぁ、と、思っていて、ウチの受付嬢候補生の寝ている部屋の掃除をしたくなった。掃除といえば掃除だが、きっちりとした埃落としをしたかった。
埃落としといえばハタキなのだが、以前からエアコンプレッサーを使ったら家具の裏側の埃も掻き出せるだろうし、本棚とかの誇埃落しにもさぞ便利であろうと持っていたので、そいつを確かめても見たかった。

同じ掃除や埃落しでも、何かしら新しい事を取り入れれば、自分の好奇心や向上心もくすぐられ前向きに労務に向かえるというものである。

んで、縁の下には、エアコンプレッサーの口を一つ設けてあったので、ここからエアーを室内に持ってくることにする。

床下収納の収納ケースを外して、こんな感じで室内にエアホースを持ってくる。
取り合えず、この落とし穴に誰かが落ちないように蓋を乗せておく。

で、室内の埃落しだが、ある程度ハタキで埃をハタける所ははたいておいてから、エアーを吹く方がより埃が落ちるようで、熱や汚れなどと同じで表面の境界層の破壊というのは必要なようである。

そんでもって、私は今回はかなり驚いた。こんなにも埃が出てくる物なのかと、、、。埃を引きずり出して埃が舞い、床に落ちるだけでは埃を撒き散らしているのと変わらないので、かなりマメに掃除機もかけねばならないのだが、空気中に舞っている埃に対して掃除機の吸い込み口を近づけるだけでかなり効率良く(広範囲に)埃を吸い込んでくれる事も分かった。

家具の裏や本棚、クローゼットの中とかはエアコンプレッサーで埃落しをするとかなり効率が良かった。

しかし、こういう掃除の方法というのは一般的でもないし、普通はそこまでやらないだろうが、私は部屋の中にある埃の量というものを今回見てしまった。。。
また、いつかやるだろうし、他の部屋もやらずには、いられなくなるのも間違いないな。。。。。何か自分の仕事を増やしているような気もするが、前向きに取り組もう。
室内の埃落しをやっていたら、アルミサッシのサンに堆積している汚れを見つけてしまったので、ココもブラシで汚れを揉んでエアーで飛ばしたりしていたが、何か成果が中途半端なので、水洗いしたくなった。そしたら窓その物が邪魔に思えてきて、その窓ガラスを見たら汚かった。

また出てしまった、私の「ついで」の連鎖スパイラル(-_-;)

で、窓を外してガレージに持って行き、丸洗いする事に。。

何で自分で、どんどん仕事を増やすかなぁ。。
もちろん、網戸も洗いましたよ。
ようやくサッシのサン(レールというのか?)のガッツリ洗浄が出来る状態に。
写真は洗浄後だが、もっと掃除し易く作れない物だろうか?昔から構造的に進化が無いような気がするなぁ。
サッシのレール掃除にもエアーを使ったが、結構効率が良く作業が出来た。洗剤で洗って水で汚れ混じりの洗剤を流すが、この洗剤を流す工程を適当にしてもエアーを噴けば汚れも水分も飛んで行ってくれるので便利である。

画像上で切れてしまっているが、100円ショップのジョーゴは洗剤を洗い流す水を入れるが結構便利である。たまにオイルジョッキとしても使ったりしている。

今回使った洗剤は何故かバスマジックリン。

「ついでに」カーテンも洗濯しちまえと、嫁にカーテンも洗濯してもらったり、床を吹いて貰ったりして、受付嬢候補生の寝ている部屋の大掃除は完了し、かなりスッキリした。

最後の仕上げにと、私の部屋の空気清浄機を持ってきて急速モードで2時間くらい空気を清浄したが、、、、、、、「部屋がタバコ臭くなった」とクレームを受けた(-_-;)
私の部屋の空気清浄機はタバコの匂いが染み付いているらしい。。

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る