「掃除機吸込み口洗浄&修理」(2007/07/04)

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る

 

掃除機の吸込み口が壊れていたので修理する事にした。
修理するにしても、用途が用途なので、汚いので分解して風呂場で洗浄した。
壊れていたのは、このヘッドを首振りさせる為の機構部分。写真は既に組み立ててしまっているが、4つの部品で構成されていて、結合は爪でパチンと嵌め込む構造なのだが、その爪が折れてしまい、首振りが上手くいかず掃除中にかなりイライラさせられたのだ。

今回は爪の変わりにアロンアロファで接着して固定した。
パーツを全て組み立てた状態。
ビス4本だけであとは嵌め込みだけで組み立てられる。
洗浄はしたものの、普段乱暴に扱われる部位なだけに、美しくはならないね。
接着剤が固まったところで、首振り機構の具合を確認したら、まあ、ちゃんとスムーズに動いていた。
あとは、耐久性が若干心配ではあるが、どうなる事やら。
これで、また暫くは我が家の掃除に励んでもらおう。。

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る