「オイル交換&オイルフィルタ交換 &プラグ交換」(2005/05/25)

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る

オイル交換です。
「GARAGEささお」の「オイルぱっくり」は大体ゴミ袋とトイレットペーパです。
今回使用したオイルはMOTULの5100で粘度は10W40です。ラフロでカワサキ純正と変わらない値段で売っていましたので、それならば「GARAGEささお」で定評のある?MOTULにしました。GSF1200用に買い置きのMOTUL300Vもあるにはあったんですが、15W50なので、400ccに入れるには硬すぎるかも、と思い、ゼファー400指定の10W40にしました。
オイルフィルターはラフロで純正が見つからなかったのでDAITONA製の物を購入。オイルフィルタのボルトが硬く締まっていた事意外は難なくオイル交換は終了。オイルは2.7L入りました。
プラグも初期のトラブルシューティングの時に1本だけ新品を購入していたので、今回3本買い足しプラグを全て新品にした。でもプラグの写真は取り忘れた^_^;。
エアークリーナも純正の新品に交換。これが意外と高くて3Kもした。
左が古いものですが、何が違うって色が、、、、。

今回のオイル、プラグ、エアークリーナの交換前は明確に5000rpm近辺に回転の上がり方に引っ掛かりがあったんですが、この3点セット交換後は引っ掛かりが無くなった。過去の経験からも、この手の原因はエアークリーナにあったんだろうと思う。
エアークリーナの交換は意外とやり難くて、タンクを外す必要があった。
タンクの後端をボルト固定するブラケットの下にエアークリーナの蓋があり、ブラケットを外さないと、蓋を微妙に取り外せないのだ。。
プラグが新しくなったところ。
こちらもプラグが新しくなったところ。
シリンダヘッド固定用のナットがガビガビに錆びている。
これも、後日、交換してやろう。

日が長くなったとはいえ、会社を定時退社してラフロ経由でウチに帰ってきて、上記程度のメンテナンスをしても作業完了時には、このように日没で御座います。なかなか日の光の有効活用は難しいですね。

   
   
   
   
   
   
   
   

 

 
   
   
   

「Garage-ささを」へ

TOPへ戻る