« 2004年02月 | メイン | 2004年04月 »

2004年03月27日

ああ、送別会

今月いっぱいで会社辞めることになりまして、送別会に追われる日々です。
最後だからなのか、みんな色んな話をしてくれて不思議な感じです。
「人生とは」とか、「結婚とは」とか、「お金とは」とか。
普段年上の人たちとそういう話をする機会なんてそんなにないじゃないですか、親ならまだしも赤の他人と、しかも複数の。
ありがたく聞いてます。
意外にがつんとくる話が多くて、ちょっと今も引きずってます。
全部意味が分からなくても、覚えておいて、いつか分かればと思っております。

そんな事情で稽古は休みがちなんですが、先日通し稽古を行いました。
自分的にあまり成果がなかったので、大変悔しくて今夜は眠れないかもと心配しましたが気づくと爆睡。
疲労もピークですな。

ところで今日かおるちんの舞台観て来ました。
大変よかったです、かおるちんが。
あれが出来るかおるちんに乾杯!
キラキラしておりました。観てよかった。

私も明日ほ昼から稽古です。
意地でもがんばりたい。

投稿者 ぽっぽ : 01:44 | コメント (0)

2004年03月17日

涙腺ドレスの「見たくない顔」

いやあ、本番まで一月を切りましたね。
かなり追い詰められておりますのよ。
すごい会話劇。加えて私の出番多し。
早めのセリフ回しに和訳のような言い回し。
はっきり言って悪戦苦闘っす。

こんだけ苦労してると、当然作品に愛着が湧いて来ます。盲目的な方向で。
マズイな~と思うわけですよ。どっか一線引いて置きたいの、私は。
そんなちょっと格好いいこととか言ってますが、現実の私はセリフ入ってなくて胃をキリキリさせてるのです。なんてナイーヴ。
早く覚えろっちゅう話ですわ。ていうか覚えたい。
このプレッシャーから早く開放されたいっす…。

あー、今日も稽古っすね!

投稿者 ぽっぽ : 12:02 | コメント (0)

2004年03月03日

4月公演は15・16・17・18日!

さてさて。寒風吹きすさぶ中、今日も稽古です。
嫌なんよね~。ほんと言うと。冬の稽古は。寒いから。
ちなみに夏の稽古も嫌です。遊べなくなるから。
いつやったらええねんっちゅう話ですわ。

まあそんな話は置いといて。
今回は稽古初日に台本が上がっておりました。
素晴らしい!(若干の差し替えは今後あるみたいですけど)
しかし、キャスティング発表は2月末までせずに、色んな役を読んでは
意見交換を繰り返しておりました。
演出曰く「役が決まると、自分のシーンしか読まない役者さんが多いから」とのこと。
台本自体を読み込み、戯曲が指すテーマを感じ取るということは、本来絶対に必要な行為なんやけど、それより先に役者としての作業に入ってしまう人は実は結構多いんじゃないでしょうか?
何かキャストが決まらなくて、もやもやしたりもしたけど、そういう意味では意味のある一ヶ月でした。

イマカラメガネでも使えるかも!と閃いたんですけど
うちは台本なかったことに気付きました。
無理じゃん。

投稿者 ぽっぽ : 16:16 | コメント (0)