« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月22日

インプロライブ!

イマカラメガネはほとんど台本を渡さず、即興で物語を立ち上げます。
もう何回も言っておりますが。

即興って難しいもので、どうすれば上手くなるのか、苦手意識をなくすことができるのか
そもそも即興で『上手い』とか『面白い』というのはどういうことなのか。
旗揚げ以来、ずっと考えて来たわけです。

今井純著「自由になるのは大変なのだ」

今まで特に誰かに教わったこともなく、即興について勉強して来なかった私達は
この本を読んでめちゃめちゃ共感し納得しました。
これは手元において時々読み返そうと決めて、
うちのレギュラーメンバーさんはほとんど全員購入したのです。

そんな今井さんが主催されている「東京コメディストアジェイ」というグループのライブに行ってまいりました!
すごいね、東京。
読んだと思ったら、生で観れるんだもん。

インプロ(=即興)でシアターゲームをしながら一つの作品を作っていく。
よかったチームには得点が入り、総合で優勝者を決める。
というライブを10ヶ月間続けていらっしゃったようです。
何と今日が今年の最終日で、優勝者が決まるというそんな大事な日に観ることができました。

面白かったです。
会場も大いに盛り上がり、出演者達皆さんとても素敵でした。
そして大変勉強になりました。

ちょっとしたサプライズ(個人的)もあり、ドギマギしてしまいましたが
出演者の方たちの素晴らしい技術と熱意とフォローでいつの間にか楽しんでいました。
本当にありがとうございました。

私にはやはり伝えたい物語があるようです。
インプロというのは、私にとってその伝えたいことをより楽しんでいただくための、大切な手段だと思っています。
そのインプロもきっとものすごく奥が深い。
今日はその片鱗を見ることができて、とても幸福でした。
精進しないと。

来年もがんばります。

投稿者 ぽっぽ : 01:29 | コメント (1)