« 2009年07月 | メイン | 2009年10月 »

2009年08月23日

突然ですが、ワークショップやります!

突然ですが、イマカラメガネは来月より「古典戯曲・チェーホフにじっくり挑む」というWSを行うことにしました。

何故にチェーホフ?

というお声もあるかもしれませんが、実は以前からエチュード中心のWSの中でもちょこちょこ取り組んでいたのです。
その時に、単純にチェーホフ面白い!という気持ちと、セリフを自然に話す技術、更に言葉のセンスを磨くという三点に絞って、一度じっくりWSをやりたいと考えておりまして、今回の運びとなりました。
チェーホフの「かもめ」の数シーンをやっていきます。

●日程は以下の通りです。

9月6、13、15、26、29日、10月10、11日。
◆15、26、29日は18:30~22:00
◆後は13:30~17:00です。

全日程のご参加でなくても大丈夫です。空いている時にお気軽にお越し下さい。

●場所は世田谷区施設で行います。

●その際に、神西清訳の「かもめ」をご用意頂きますようお願いします。
私が持っているのは、新潮文庫です。

●場所代のカンパとして一人500円を頂きます。何回ご参加頂いても500円ポッキリです。
ご不明な点がありましたらいつでもご質問下さい。

●連絡先:bun-chan@mail.goo.ne.jp

いつものWSとは全く違う趣になると思いますが、勉強会の意味合い強く、全7回行いたいと思います。
ご興味のある方はどうぞご参加くださいませ。

投稿者 ぽっぽ : 22:50 | コメント (0)

2009年08月01日

女子の威力、女の破壊力

時たま女子会なるものを開いております。
妙齢の女子が集まって、美味しいものを食べてお酒も飲んで、コーヒー好きが集まった時は、二次会と称して美味しいコーヒーを飲みに行ったり。

でもまあメインはおしゃべりで。
演劇人が多いので、皆声がでかくて通る!

そんなうるさい会が先日も行われました。
銀座のモンスーンカフェで☆
ちょっと皆ソワソワしてやんの。
「わーいわーい、女子っぽーい。」
もちろん私も!誰よりも私も!

結論から言うと、すんげー楽しかったです。
やばいね、女子会。
夢中で話し過ぎて、久々に終電を逃しそうになってダッシュ!
(私にしては)ヒールの高いサンダルでダッシュ!!

ヨタヨタ走って何とか間に合ったけど、身動きの取れない車内で上がった息は中々戻らず、
吹き出る汗をぬぐうこともできず、
「ザギンで食事会よ♪」と浮かれていた数時間前の自分からは想像もできなかった姿で無事帰宅しました。
やばいよ、女子会。

どこが一番素晴らしいのかとちょっと真面目に考えてみたら、
皆それぞれ大変な状況にぶち当たっていたり、精神的に落ち込んだりもしているのだけど
ともかく明るい。
苦しい状況をあっけらかんと笑いに変えて話しやがる。
すごいかっこいいと思うわけです。

「ええ娘さんたちや・・・」
と年長者目線で彼女らが可愛くてしょうがないのです。

話は全く変わるのですが、とある女性と関わる機会がありました。
絶対に自分は損したくない、という気持ちが強く、そのために他人を悪く言うことに一切の躊躇がない人だと私は感じました。
もちろん、彼女の意見には正論も含まれていると思います。
もしかしたら彼女なりの愛もあるのかもしれない。

でも私は関わったことを一刻も早く忘れたいと思いました。

ここ最近で、人の素晴らしさと凄まじさといっぺんにもらった気がしたので、ちょっと記念に。
変な締めだわ。

投稿者 ぽっぽ : 01:21 | コメント (0)