« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月31日

長ズボンを買いに…

ここ数年、冬場はブーツ&ショートパンツばっかだったんですが、この冬はあまりの寒さに撃沈!
足が冷えて仕方なかったので、急遽長ズボンを買いに走りました。
先々週のことです。


その長ズボンを買いに行く数時間前に、新国立劇場で「わが町」を観て来ました。
同じ脚本でも、演出が変わるとずいぶん違うもんだなと感心。
スタイリッシュな「わが町」という印象でしたね。
そして、劇中の結婚式で感極まって号泣。

架空の結婚式で号泣。

自身は結婚式を挙げず、そのことについて今まで何とも思わなかったのですが
(むしろお金がもったいないと思ってた)
芝居を観ながら、「やっとけばよかった…」と本気で後悔してました。
観劇後、未婚の友人に「式だけはあげた方がいい!」と力説しまくりでした。


その号泣の前日になりますが、松濤美術館にて開催の「大正イマジュリィの世界」に行って参りました。
米沢儀美さん(メガネの公演チラシをたくさん描いてくださる素敵☆イラストレーター)のブログを読んで、どうしても見たくなったからです。

いや~、ホントに良かった。
あの時代の絵描きさん達は、浮世絵などの日本画を学んだ後で、ヨーロッパに渡ってアールヌーヴォとかアールデコに触れていらっしゃる方が多いのね。
だからかどうか分かりませんが(素人なので)、ものすごい「パンク」を感じました。
「パンク」だし「ロック」。
溢れんばかりのパワーでもって「壊して行く」という感じ。
今、よくある「アンティーク風」なんて、なんて薄っぺらいんだろう、としみじみ思いました。


☆☆☆イマカラメガネ公式キャラクターが出来ました☆☆☆

米沢儀美さんのラブリーなイラストに悶えながら、お披露目の準備をしております。
※『電磁場』では既にアップ済み

4月23・24日にイベントをやることにしました。
詳細は近日公開!
楽し美味しイベントにする予定です!
詳細は近日公開!!

投稿者 ぽっぽ : 23:57 | コメント (0)

2011年01月13日

きゅんとしました

一昨日、新国立劇場で「大人はかく戦えり」を観て来ました。
おもしろかったっす!

大竹しのぶと秋山菜津子の対比が素晴らしくて、きゅんとしました。
大竹しのぶは、洗練された女性の役で、ご本人が持っていらっしゃる天真爛漫な魅力をすごく感じたんですが、圧巻だったのは秋山菜津子!

例えば大竹しのぶが酒を飲んで暴れると、笑いが起きるのに(客席&舞台上)、同じことを秋山菜津子がやるとちょっと引いてしまう…(客席&舞台上)
怒ったりすねたり、二人の女性が同じ事をしているのに、周りが受ける印象が全然違って来たんです。
でもそれが狙ったところで狙い通りなんですよ。

もちろん、菜津子姫ご本人の資質とは全く関係ないと思うので、それを演技でやれてしまうのって、ものすごいことなのではなかろうかと思い興奮しました。

興奮したと言えば、観劇の後で寄ったレストラン「日本で唯一のウィグル自治区料理が食べられる店」もあまりに美味くて興奮しました。
羊うまーい!


明日は桂米団冶を見て来ます。
落語も久々なので楽しみです。

投稿者 ぽっぽ : 21:55 | コメント (0)

2011年01月10日

8月公演の出演者を募集させていただきます!

イマカラメガネは、2011年8月31日〜9月4日に下北沢OFFOFFシアターにて第10回公演を行うことになりました。
つきましては、この公演に参加して下さる役者を若干名募集します。
ご興味のある方は、2月に行うワークショップオーディションにご参加下さい。
ワークショップのみのご参加も大歓迎です。

◆日時: 2011年2月16日(水)18時半〜22時
             19日(土)18時半〜22時
             20日(日)18時半〜22時
◆場所 :世田谷区施設
◆参加費:無料
◆資格 :18歳以上(高校生不可)の健康で稽古に参加できる男女数名
◆ワークショップにはなるべく2回以上のご参加でお願いします。
◆参加をご希望される方は、氏名・性別・年齢・演技の経歴(簡単なもので結構です)をお書き添えの上、下記のアドレスにメールでお願いします。

◆bun-chan@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ・ご質問等もこちらにお願いします。


私達はエチュードを繰り返しながらセリフを固める作り方をしております。
その場で感じたことや反応を大切にするためです。
とは言え、本番ではセリフはきっちり決まります。
内容はまだ未定ですが、会社を舞台にしたコメディーになる予定です。
職場というのは、ある意味、家族より長くいる場所で、そして、さまざまな年齢層や境遇の方が共に働く、不思議な場所だと思います。
自分と他人の関係であったり、結局は自分の問題であったり…
まあ、そんな要素も入れながらのコメディーに仕上げる予定です。

経験の有無は問いません。
少しでも興味を持たれた方は、お気軽にご参加ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

投稿者 ぽっぽ : 02:04 | コメント (0)

2011年01月08日

明けましておめでとうございます

例年通り遅い挨拶ですが、堪忍して下さい。

年初め一発目の観劇は、シアターコクーンでシェークスピアの「十二夜」でした。
松たか子とりょうが素敵で、内容もお祭り騒ぎっぽい、お正月っぽい感じでとても楽しかったです。
美術や衣装、音楽、照明と全部にうっとりしました。
年の初めにこういう楽しい観劇はとてもよいですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イマカラメガネは今年は、4月にイベント、8月に10回目の公演を行う予定です。
詳細は追ってお知らせしますが、まずは2月に8月公演のワークショップオーディションをやります。
ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 ぽっぽ : 21:09 | コメント (0)