« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月26日

終演報告でございます

act.12「遠くで聞こえる」無事に終演いたしました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

私は二日間丸々眠って、「人ってこんなに寝れるんだ」と感動し、部屋中に山積みになったダンボールを見つめていやな気分になっております。
愛猫がね、いつもなら公演後は冷たくされるのですが(呼んでも来ない、近寄ると逃げる、触らせてくれない)、今回はやけに甘えてきて(膝に乗る、額をぐりぐり押し付けてくる、ちゅ~をねだる)嬉しくてにやにやしております。
その愛猫が嬉々として上ったり下りたりしているダンボールを見つめてまたいやな気分になっております。
気持ちの浮き沈みが激しい…

今回のお話は、自分に重なる部分があって、作っていてちょっとつらい時期もありました。
震災後、初めて作った話だったので、どうしても希望で終わりたかった。
主人公は最後色々失ってしまいますが(何もかもではない)、それでもまた何かが始まる、そういうお話にできたと思っています。

一定の満足はしていますが、取り組み方として甘かった部分もあって、反省もしております。
でも、客席が終盤集中していく空間に一緒にいれて、とても贅沢な時間を過ごせたのではないかと思っております。

また楽しい舞台が作れるよう精進いたします。
よろしければ今後も応援して下さい。


最後に、愉快すぎた今回の出演者たちについたニックネームを発表して、幕を閉じようと思います。

☆はてな「カリカやしろ」「お豆」(どちらもすっぴん時に付いた)
☆山口享佑子「わるぐちきょうこ」「わるぐち・ひょうきん・きょうこ」(はてなに上記のあだ名を付けた時、さすがにそれはもう悪口だろう、と皆に付けられた)
☆あまち静香「エロインテル」(高性能な下ネタ変換器を備える脳を讃えて)
☆金田唯里「BL」(別にあだ名じゃないけど、これしか思いつかなかった)
☆鈴木智「ラモス」(ダンスの時、手がラモスになる)
☆森川和真「カシスオレンジ」(カシスオレンジしか飲まず、飲むと肌がカシスオレンジ色になるため。あとこの世の全ての黒っぽいもの、こげ茶っぽいものは彼に間違われていた)
☆平塚正信「おじいちゃん」(突然、大滝秀治寄りの老人になる…そしてミニコントが始まる)


次回作はyoutubeに投稿する動画になります。
「クォータースターコンテスト」となるものに参加します。

その次は11月に13回公演のワークショップオーディションを行います。
たくさんの人に出会いたい!!
そんな気持ちでいっぱいです。

投稿者 ぽっぽ : 03:53 | コメント (0)

2012年09月20日

はい、初日あけました~!!

イマカラメガネact.12「遠くで聞こえる」
初日を無事に終えることができました。
ご来場いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

今作は、自分にとっては珍しくおセンチになっちゃう話でございます。
いつもは割と俯瞰で「ふ~ん」と観てることが多いので。

まあ、感じ方は人それぞれです。
色々含めて楽しんでいただけたらなあと思っております。

お席のほうが徐々に埋まって来ております。
ご予約がまだの方はお早めにご連絡を下さいませ。
何か蒸し暑かったり、変な雨降ったりしてるけど、私たち下北沢であなたのことを待ってるから!

投稿者 ぽっぽ : 05:09 | コメント (0)

2012年09月16日

2013年6月公演の出演者を募集!

いよいよ今週から第12回公演「遠くで聞こえる」が始まります!

んが、その次の次、第13回公演の出演者を募集させていただきたくご案内いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イマカラメガネact.13「その娘を抱きしめて」(仮)
2013年6月6日~10日
下北沢OFFOFFシアターにて公演予定。

上記の公演の出演者を若干名募集いたします。
20~40代の男女数名にお声かけさせていただく予定です。

☆11月6日(火)18:30~22:00
☆11月10日(土)18:30~22:00
☆11月12日(月)18:30~22:00
☆11月18日(日)18:30~22:00
場所は主に世田谷区の施設です。
なるべく二回以上のご参加でお願いします。
※参加費無料

ご参加をご希望される方は、簡単なプロフィール(氏名・連絡先・年齢・体重・身長・経歴)をご記入の上、下記のアドレスまでお送り下さい。

info@imakaramegane.com

※経歴は簡単なもので結構ですよ。

イマカラメガネは、たくさんの出会いを熱望しております。
役者みんなでじっくりがっつり取り組みながら、面白切ない舞台を作りたいと考えてます。
どうぞお気軽にご応募ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日は一日稽古で、帰宅してバタンキューだったのですが、1時間ほどでぱっちり目が覚めてしまい、ならばと家事を始めながら、もう一度頭の中を整理。

伝えたいことが本当に伝わっているのか疑ってかかる。
まだやる、まだ粘る。
私、この話好きなんだ。
あとちょっとだけ時間はある。


ピー、と音が鳴った。
おう、洗濯が終了した。

投稿者 ぽっぽ : 04:33 | コメント (0)

2012年09月13日

「遠くで聞こえる」は来週水曜から!!!

いよいよ差し迫ってまいりました、本番が。
明日というか今日は最後の稽古休み。

キャストの皆がゆっくり体を休めて鋭気を養い、セリフや動きのシュミレーションに勤しみ、衣装や小道具の再確認をじっくり行い、お客様に宣伝をしっかりしてくれることを祈りつつ、でもやっぱり体を労わって欲しい。

どうか神様、彼女ら彼らに力をお与え下さい。
どうか神様、彼女ら彼らに「観に行くからね、楽しみにしてるよ」とエールをお送り下さい。

私たちは、目の前にいるお客様に楽しんでいただくことと、いつか出会う成長した自分のために、本気で必死こいております。

チケットもまだございます。
来週水曜から日曜まで、下北沢でお待ちしておりますね。

投稿者 ぽっぽ : 04:13 | コメント (0)

2012年09月03日

いよいよ9月~

8月も終わっちゃいましたね。
私の夏は今年も稽古。
夏らしいことをしたい!と稽古後に花火をして、それくらいでしたね。
じりじりと体力を奪われながら、稽古に励んでおりました。

でも本当の勝負はこれからっす。
働かない頭と動かない体に気合を入れております。

今回のお話のテーマは、たぶん旗揚げの頃からやってみたかったことになります。
その分、演出をする自分との距離にちょっと戸惑いを覚えてます。


おっと、愛猫が激しく足を噛んできます。
最近は、あんまりかまってやれていないので、寂しいのか、PCに向かっていると、必ず噛まれます。


「遠くで聞こえる」は少し寂しいかもしれないお話。
まだその先にある希望は見えてないです。
それを見つけに、今日も稽古に向かいますよ。

いよいよ9月。
粘りの月です。

投稿者 ぽっぽ : 15:16 | コメント (0)