« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

「スレスレ」総括

本日精算会を無事終えまして、イマカラメガネ「スレスレ」チームは解散の運びとなりました。
まあ、要は飲み会だったのですが、始まって15分で下ネタ合戦になって、9割方エロトークで終わりました。それはそれは楽しかったです。

製作過程としては、今回が一番自分の理想に近い稽古場になっていたと思います。
私は、役者さんにもスタッフさんにもどんどん意見を言って欲しいし、出来るだけ耳を傾けたい。
ずるいかもしれませんが、その中から少しでも有効な意見を取り入れたいとずっと思っていました。
やはり、自分一人で考えただけで作ると、どうしても偏りや限界が出て来てしまうと思うからです。
劇団員が自分一人で、毎回プロデュース形式で行う中では、その希望は中々難しいと思っていましたが、今年2月からずっとワークショップをやらせていただいたおかげで、今回はその点が随分上手くいったと思います。
おかげで役者さんを随分長く拘束してしまって、申し訳なかったです。

今回ご参加いただいた役者さん達は、自分というものをはっきり持っている方が多かったので、私も稽古が本当に楽しかったです。色々いたらなくてたくさん迷惑をかけましたが、このメンバーで「スレスレ」が作れて本当によかったです。
失敗もたくさんありますが、それを含めて、私はこの作品がとても好きになりました。
どうもありがとうございました。

なんたって、あなた、
1時間25分の作品で、67回の着替えと、55回のきっかけと、19場数あったんですよ。
文句一つ言わず、お付き合いいただいた、スタッフさんにも大感謝です。
今日、皆にそれを告げたら、「数えたの?ヒマだね~」と言われました。
ええ、その通りです。

さて!
12月の公演に向けて(久々に台本があります)、ぼちぼち切り替えて行きます!

投稿者 ぽっぽ : 01:16 | コメント (0)

2005年09月21日

当たり続き☆ふぉーっ!!

日曜に、福田寛氏演出の「語りとモダンバレエのコラボレーション」を観ました。
面白かったよ!ダンサーさんのレベル高っ!!
本人から大変な過程を少しだけ聞いていたのだけど、感じさせない出来だった。
やるじゃん、演出家だっち。と嬉しい気分になりました。

そして本日は蜷川演出の「天保十二年のシェクスピア」を。
上演時間4時間ですぜ、旦那。聞いたときにゃびっくりしましたが、感じさせない、飽きない、さすが世界のNI・NA・GA・WA!
お客が求めるものをきちんと出してきたという印象。
このキャスト陣なら、そりゃお祭りでしょ。
立ち見もびっしりで、客層も様々。帰りの電車でも「楽しかった~!」言い合ってるOL二人組みの会話に頷きそうになりながら、幸せ反芻。

演出って大事よね。
レイザーラモンHGにはまって、「ふぉーっ!!」と会話全部の語尾につけてる場合じゃないわ。
だって、テレビで女子高生が「今後政治家になってほしい芸能人は?」と聞かれて、
「構造改革ふぉーっ!!って言ってほしいからHG!」に爆笑して、
それ以来「ふぉーっ!!」ブーム到来。ていうか遅いし、オリジナルからじゃないし。
ダメに決まってるじゃん、そんなんじゃ。

がんばろっと。
次回は来年5月を予定しています。
さあて、どうしますかな。

投稿者 ぽっぽ : 03:29 | コメント (0)

2005年09月18日

久しぶりの外出。

★脱・引きこもり宣言★

本日KAKUTA観劇。
山口ちゃんは頑張ってた!
久しぶりに山口ちゃんらしさ満開。それだけで嬉しいわん。
話も面白かったよ。若いな~という感想。ひたすら若い。再演だから余計そう感じるのかな。
何か若すぎて、ちょっと俯瞰で観てしまった。
ああ、三十路…。

明日も観劇観劇!GOGO!!


「スレスレ」の決算が残っている。途中までしかやってないので、最後までやらなければ。
「スレスレ」については、話さなければいけない人が数人いるのだけど、長文メールを頂いたりもしているのだけど、中々出来ない。
もうちょっと、もうちょっとだけ時間がいるかも。
だいぶクリアにはなって来ているのです。
作品を作っている間にすごく明確になって来たことがあるのですが、どう言葉にすればよいのか。
そもそも言葉にすべきことなのか。
でも相手は私のその言葉を待っているのかもしれない。
というところで切り出し方も分からない。
下手だなあ、私!

でも今後の自分を左右するようなことに気付きかけています。
作品を作るごとに迷いが減るのはよいことだと思ってます。

だからもう少し時間を下さい。
貴方達が下さった言葉や反応は真摯に受け止めているつもりです。
感性が違うというだけの結論にはしたくないのです。
せっかくご覧いただいた訳ですから。
もうちょっと、頑張らせて!た~の~む!!

投稿者 ぽっぽ : 03:02 | コメント (2)

2005年09月14日

まだ眠い…

無事に公演を終えることができました。
昨日死んだように寝て、今日もまだうつらうつらしてます。
鏡で自分の顔を見たら、一気に歳を取ってました。
やべえ。

遅くなりましたが、ご来場いただいた皆様、お力を貸していただいた皆様、本当にありがとうございました。
諸々の条件が重なって、かつてないハードな裏事情になってしまったのですが、終わってしまうとやはり寂しいものですね。
今回もよい出演者に恵まれ、理解ある凄腕のスタッフさんに囲まれ、何とか本番にこぎつけることができました。

とはいえ、自身の反省が山のようにあります。
ほんとーに今回は色々甘かった。気をつけていたのに、アンケート作るの忘れるわ、精算も間違えるわ、本番出トチるわ、カムわ、着替え間違うわ、場当たりで役者のダンスに切れるわ、もう訳分からないほど間違えました。
中でも一番の間違えは、打ち上げで昔から馴染みのスタッフさんに「私がこんなにミスしたの、初めてよね?」と言ったら、「いや、いつも通りでしょ。」と言われたことでしょうか。
ほんとやべえ。

とりあえず、部屋を片付けて、立て直します。

投稿者 ぽっぽ : 01:44 | コメント (1)

2005年09月09日

「スレスレ」は明日から!いやもう、今日から!

日付が変わったので、今日が初日になりました。
初日。
いつ聞いてもぞわぞわっと来る言葉ですね。

今日は、いや昨日は仕込みでした。
阿佐ヶ谷は楽しいですね。食べ物も豊富だし。
私はプロットもかなり好きな小屋なんです。

とはいえ、駅から遠いのは事実。
明日は夜7時半開演なので、当然行く道は暗いと思います。
みなさま、お気をつけてお越しくださいね。
ちょっと分かりづらいですが、劇場でお待ちしております。

とても好きな作品になりつつあります。
お客様に観ていただいて、初めて舞台は完成すると思います。
どうか、完成する瞬間をご一緒させてください。

ちなみに日曜にお席がかなりございます。
迷ってる方、日曜に来て!

投稿者 ぽっぽ : 00:18 | コメント (0)