« 2002年09月 | メイン | 2002年11月 »

2002年10月27日

また芝居観ました~!

『転球劇場』初観。
お目当てはいちいりえさん。ピスタチオ時代から大大大好きな女優さん!
ピスタチオが解散してから、一回も観てなかったので、彼女を観に劇場へ。

おもしろかった。安定してて観やすい。安心して笑える感じが心地よかった。
いちいさんはモー娘。でいう保田圭ポジションを演じられてて(実はレディースの総長)、笑わせてもらった。
他の役者さんも達者な方ばかりで、大阪らしいアホさを満喫した。
歌と踊りがメインになってて、3000円はぶっちゃけちと高いかな。
毎回は観れないかなあ。でも観たくなりそう。

私は前説で内藤ハル夏さんが出てきただけで緊張していた。
シアターサンモールはなぜかトイレが近くなる。今回も3回も行ってしまった。

投稿者 ぽっぽ : 23:09 | コメント (0)

2002年10月24日

夜中かゆくて目が覚めた。顔が腫れてる。ような気がする。
隣で寝ているTをたたき起こした。
「腫れてる?うち顔腫れてるかなあ?」
「うー…分からない…腫れてる…気もする…けど…違う…気も…」
寝ぼけながらかなり真面目に答えてくれた。
急いで鏡を見る。
腫れてるような、むくんでるだけのような。よく分からない。
でも顔はかゆい。
「新しいクリームのせいかなあ」
もう一度鏡を見る。やっぱりよく分からない。
眠かったので諦めた。

翌朝。右目と鼻が少し膨らんでいる。
鼻の頭に小さい赤い点があった。
蚊だ。何となく羽音を聞いた記憶がある。
蚊に顔を刺された。
蚊に目と鼻を刺された。
ちくしょ~。ブサイクになっている。
恥ずかしいから、会社でみんなに言い回った。
蚊のせいなのよ、と。
蚊のせいなのよ、と。

投稿者 ぽっぽ : 20:29 | コメント (0)

2002年10月20日

里帰り終了!

4年ぶりに会う人もいたりして、懐かしくて忙しい里帰りでした。

10月13日
USJへ。すいてると聞いてたけどコミコミ!2時間超待ちのアトラクションも結構あった。
【バック・トゥー・ザ・フューチャー】←長時間並んだ割にいまひとつ。
【ウォーターワールド】←おもろい!爆発するたび、個人的にハラハラした。
【ジョーズ】←これもなかなかおもろい!鮫はしょぼかったけど、水かぶって楽しかった。

10月14日
昼はボーリング大会(2人で)。2ゲームやって全敗。
夜は奥っちと食事。奥っちは明日出来の旗揚げ公演に参加してくれた、元祖「明日出来内、結婚したい男NO.1」、ナイスガイだ。
3人で微量の酒で酔っ払って楽しかった。

10月16日
高校時代の友達に会いまくりデー。
昼は子持ち主婦たちと。新築一戸建て(!)にお邪魔して、ケーキとジュースでおほほな時間を。
夜は働き組と民家みたいな激安居酒屋で、しゃべりまくり。

10月17日
一番長く勤めた会社の友達と梅田で食事。若い兄ちゃん2人でやってるっぽいオシャレな創作和食バーみたいなとこで、すごくすごく美味しい食事をいただいた。ほんまに大阪は食べ物が美味しい。嘘みたいに美味しい。
私の友達はべっぴんさんが多いけど、この日会ったひろみちゃんともっちも相変わらず輝くような美しさやった。オシャレさんやし、肌もツルツルで、スタイルも抜群!
一緒におって、ちょっと鼻高々♪

10月18日
相互リンクしてる『PT企画』の初日へGO!
久々のみんなはがんばってはった!初日やし、ちょっとバタバタしてはったようなので早目に切り上げたけど、次会うときは朝まで!!そう、朝まで!!
その後、小学校時代からの親友の家へ。実は上京したこと言ってなかった。
夜遅くに訪問してしまって、ほんまに申し訳なかったけど、本人が家にいてくれたのでやっと会えた。
「うちもそろそろ嫁に行くから、この時期に来てくれてよかったわ~」って言ってた。ぎりぎりセーフ!でした。
びっくりしたのは、飼い猫グルが生きてたこと!
うちらが小6の時からいるから、もう何年?え?20年弱??え???

そんな一週間でした。
会社の方には迷惑かけてしまったけど、やっぱり帰ってよかった。
大阪の街もめまぐるしく変わってたけど、変わらへんもんもあるんよな~。
再確認しました。

投稿者 ぽっぽ : 02:28 | コメント (0)

2002年10月12日

ともだち

ずっと気になってた靴があって、似たような色、デザインのどちらを買おうかずっと決めかねてた。
そしたら、会社のKさん(←情報通)が「あたしが見てあげるよ」と心強く言ってくれて、二人で仕事後新宿へ。
「こっちの方が絶対いいよ!」と力強く言ってくれて、無事買うことができた。
すごい欲しいのに、すごい迷ってたのですっごく嬉しかった。
Kさん、ありがとう!

その後、渋谷で別の友達と飲み。混んでて、カウンターしか空いてなかったけど、大いに盛り上がった。
悩んでる子に、残り二人で一生懸命、正直に、客観的に意見を言った。
他人のために何か出来るなんてこれっぽっちも思ってないけど、ちょっとでも元気に幸せになってくれたら、次飲むときはもっと楽しいに違いない。

明日から帰阪します。
久しぶりの友人と会う予定がいっぱい。一週間いて、夕飯を家で食べる日は一日もなさそう・・・。
でも今からわくわくしてます。久しぶりの声が電話の向こうで「電話してくれてありがとう」と言ってくれて、ほんとに嬉しかった。
声枯れるまで話し尽くすぞ。

投稿者 ぽっぽ : 02:04 | コメント (0)

2002年10月10日

大好き!しもきた!

しもきたは大好きな町やけど、またまたいい店発見。
『ひろそり屋』って言って、若いアーティストさんたちが自分たちの作品を売って、交代で店番してるそうです。
今日はタケタさんという方が店番をしてらして、少し話してポストカードを買いました。筆遣いに味があって、色使いもなかなか好み。
自分以外のアーティストの作品も、客が手にとっていたり足を止めてると熱心に説明してた。
その姿勢に◎

最近発見したアジア雑貨の店にも寄った。なぜか店内がガス臭かった。
インド綿ではなくシルク系の布がたくさん置いてあって、見てるだけで嬉しい。狭い店内を10分ほどうろうろして何も買わず出てきました。

最後に、ナチュラルで、例えばクッションカバーに上品なレースがいっぱいついてるような、ファンタジーな店で買っておいたプレゼントを取りに行った。箱に入っていたため超重かった。重くならないように中身は気を使ったのに。
ヨロヨロしながら家に帰った。

★タケタヒロヨシさんのHP http://www3.to/gaijin

投稿者 ぽっぽ : 21:24 | コメント (0)

2002年10月09日

うきうき

『Me&Her』観劇。そして感激。

市川さんにどど~ん!
イケテツさんにどど~ん!
ラストにどどど~ん!!

衝撃のラスト。「事実が知りたーーーい!!!」ってアンケートにも書いてしまいました。

猫ホテの役者さんはみんな華と毒があって素敵。
「うちは劇場に役者の華を観に行くんや!、金を払って芝居を観るんやない、役者の華を観に行くんやで~!」(←一部をかなりオーバーに脚色してます)
とはおみの言葉。おみ、かっこE!!

猫ホテは自分がやりたいことに結構近いので、観ると嬉しくなります。
それにしてもイケテツさんは素敵すぎ。
誰かイケテツさんみたいに全てを捨て切れる人いないかあ。
もしいたら連絡ください。自薦他薦を問いません。演技力もいりません。
一緒に芝居をしましょう。連絡待ってます!

うちも芝居作りたくなってきました。

投稿者 ぽっぽ : 23:17 | コメント (0)

2002年10月07日

狙うはダイエット!!

同じ部署の女子4名で「美容部」を結成して半年は経つと思う。元々歳も近いので体の悩み(←何かやらしい響きやわ)も似ているようだ。

今まで様々な情報を交換し合っていた。
コントレックスに始まり、あずきコーヒーやらアロエコーヒーやら、ドクターシーラボ、エスティローダ、碁石茶、ローズヒップティー、キムチ納豆。足湯もあるし、足を上下させるマシン(東急ハンズで売れ筋NO.1らしい)に足裏マッサージ、タイ式マッサージ・・・etc.
世の中情報に溢れてるよなあ~。

Kさん(←一番の情報通)の最近のオススメは【アスカコーポレーション】の化粧品だ。ところが、まんまと無料サンプルを手に入れたはいいが、説明ビデオが1時間のため、いまだ面倒で見てないらしい。
大体がそんな感じだ。

そこで特にダイエットに力を入れている私とKさんで、特に時間をかけて色々話し合った結果、基本に忠実にやろうということになった。
つまりは「食事制限と運動」。これをがんばろうと思う。
とりあえず私は体が異様に硬いので、(これはダイエットにはかなりのマイナスポイント)ストレッチを一昨日から始めています。

体重を落とすのではなく、筋肉をつけることによって、太りにくい体、しまったボディを目指します!
よし!がんばるぞ!

投稿者 ぽっぽ : 21:26 | コメント (0)

2002年10月05日

観劇日記

忙しかった~。金曜でよかった・・・。

夜は『拙者ムニエル』初観。
おもしろかったー!けど、何か共感できない。
ファンキーやったー!けど、今イチ笑えない。
映像カッコE!けど、感情移入できない。

決して悪くない。ギャグ満載で、うち好みのふざけたやり取りもいっぱいで・・・。
満席で、お客さんべっぴんさん率高かったし・・・。
でも何でか歯切れ悪くなる。

あかん!うちにはあかん!
この一本で判断するのはどうかとも思うけど、もう観に行かないような気がします。
私には今ひとつピンと来ませんでしたわ。
何て言えばいいんやろう?
「海外のTVドラマ」
おもしろいけど、どこか遠いと言うか。国民性が違うような。血の種類が別なような。
そんな印象でした。

あと一つ。隣に座ってた若い男子!
笑い声うるさすぎ!!
噴出したときツバ飛ばしすぎなんじゃ~!!!

山きょんへ。こんな感じですわ。

投稿者 ぽっぽ : 01:15 | コメント (0)

2002年10月03日

1800円

最近のマイブームの一つに観劇がある。
しかも「1800円のチケット代でおもろい劇団が見つけられるか」というテーマで探しては観ている。

東京の大概の駆け出し劇団は1800円からのチケット代で出発している。「1800円劇団」には昔から何度も裏切られた。もちろん私の主観や好みで裏切られたと感じているだけなので、私にはつまらなくても他の人にはおもしろかったり最高やったりすると思う。
しかし、少なくとも私には座ってるのもつらいと感じる芝居が何本もあった。その内にこう考えるようになった。
「1800円でこれはおもろい!安いんちゃうか。・・・そんな芝居を観てみたいぞ~!」
今は比較的時間があるので色々観ているのだが、できるだけ「1800円劇団」も観るようにしている。

で、今日も観て来た。
う~ん・・・。私はあまりおもしろいと感じることはできなかった。
脚本がベタを狙っているのかシュールを狙っているのか最後まで分からなかったし、演出の意図もあまり役者に届いていないような気がした。劇団ではなくプロデュースだから難しかったのかもしれないけど。
せっかく招待していただいたのにごめんなさい。

もし、「いい劇団がありまっせ」とお思いの方がいらっしゃいましたらご一報ください。自薦他薦は問いません。喜んで観に行きます!
安くて楽しいお芝居が観れたら最高やと、日々心から思っています!!

かくいう「明日出来」も同士なので、大きいことは言えないのですが(苦笑)、感動したいし勇気づけられたい。大笑いしたり鼻すすってみたり。そういうのがしたくて芝居ってあるもんやし。
自分もしっかりせねばと思った今夜でした。

明日は『拙者ムニエル』観てきます。今からスゴイ楽しみです。このわくわく感もいいよな~。

投稿者 ぽっぽ : 22:44 | コメント (0)