« 2002年10月 | メイン | 2003年01月 »

2002年11月27日

目指せ、DVD化!!

『猫ホテ』からチケットが届きました!
「年越公演」と「新春座長祭り」、両方行きます!
そのため年末年始、実家帰りません!そのためです!!
観る前からこんなにワクワクするのは、今は『猫ホテ』と『MONO』だけです。猫ホテは去年からのファンですが、MONOなんて8年前ぐらいからずっと追っかけてました。土田さん主催のワークショップも行ったし、金替さんなんて大学1年の頃から知ってました。←ちょっと自慢(^-^)

そして飛び込んできたニュース!
『惑星ピスタチオ』の舞台がDVD化されるかもしれません!!
画質や予算の関係で正直実現は厳しいらしいのですが、今アンケートをとる準備を始められてるみたいなので、これ読んだ人はぜひ、ピスタチオ好きな人はぜひ、下記のページに行ってみてください。

http://www.appricot-bus.com/pistaccio/index.html

私は一本でも多く、ピスタチオ作品を手元に残したい。時が過ぎてもこんなに心に引っかかってくるのはピスタチオだけなんです。
ピスタチオは私の青春でした。いやマジで。大袈裟じゃなく。
もうほんまにDVD化望みます。ほんまにほんまに。

投稿者 ぽっぽ : 22:46 | コメント (0)

2002年11月24日

いつのまにやら・・・

月日の流れるのは早いですな。
気づけば一つ歳をとり、結婚してはや一年・・・。
会社でSさん(←女性。超美人)に、「女は30からよ~。顔から変なアブラ出るけど」っていうありがたい(?)お言葉をいただきました。
ほんまこれからやと思います。今自分は環境に恵まれてるのでがんばりますわ。

ところで「劇的・ビフォアー・アフター」って見てます?
マジ感動。最近ずっと見てます。見れない日はビデオ録画してます。
今日も感動。匠ってスゴイな。あんなん考えつくのがほんまにカッコイイと思います。
そして毎週泣く私・・・。
私の今の夢は、中古住宅を安く買って、リフォームで古さを残しつつ、暮らしやすい家を手に入れること。
何とかこの十年間で叶うといいな・・・。

投稿者 ぽっぽ : 21:24 | コメント (0)

2002年11月12日

うなぎのあじ

父が仕事で東京に来ていたので夕方会った。
前回は寿司を食べさせてもらったので、今回はうなぎを食べようということになった。
父は柳川が好きなのでそれを食べ、私はうな重(上)を頼んだ。(父曰く「特上はまだ早い」とのこと)
いっぱいしゃべって、店員さんもちょっと笑わせてやった。
ビールもほんの少しだけ飲んだ。
父は熱燗を頼んでいた。
母も来たがっていたそうだ。(両親とも私が今住んでる家には一度も来てない)
弟もとりあえず就職が決まったそうだ。

例によって、帰りにお土産をたくさん買ってもらった。八つ橋ももらった。

父を見送ったとき、喉がヒリヒリしたのは、うなぎの小骨が引っかかったからに違いない。

投稿者 ぽっぽ : 20:28 | コメント (0)

2002年11月10日

ハッピーバースデー♪

高尾山に初めて登りました。上京してから毎年「今年は登ろう」と話してて、やっと今年実現しました。
山登りと意気込んで高尾山口駅に着いて、いきなりリフトに乗りました。
中腹まで一気にたどり着いて、少し歩いて頂上へ。寒さに震えながらホットココアを飲んで、6号コースを選んで下山しました。
ここからが大変でした。6号コースは結構ハードで小さい川の中を歩いたり、木の根がぐちゃぐちゃな階段を作ってるところを延々歩きました。
途中で休憩しようと立ち止まったら膝が笑ってて気持ち悪かったのでほとんど止まらずに一気に降りました。
紅葉とか見たかったけど、足元しか見れませんでした。

今日の反省を踏まえて。
★行きは徒歩で。途中で写真を撮ったり、休憩を入れながら山を存分に味わう。
★山頂ではおにぎりをほおばりたい。出来れば手作りがいいと思う。まあコンビニでもいいけどさ。
★帰りはリフトかケーブルカーで。絶景が見渡せます。
次回はこのプランで行ってきます。来春を予定してます。参加者募集中です。
ちなみに今日一緒だったおみは本日30回目の誕生日でした。
何でうちと二人で山登ったんやろう・・・?
「おみ、お誕生日おめでとう!これからもよろしく!」

投稿者 ぽっぽ : 01:18 | コメント (0)

2002年11月08日

サービス!

『涙腺ドレス』の舞台を観る前に、下北で軽くゴハンを食べようと思って最近よく行くカフェに向かったんやけど、近くのカフェが気になってそっちに入ってみた。
そしたら、レジのお姉さんが抜群に可愛くて感じがよかった!すごく嬉しくなった!
「クィーン オブ ザ サービス!!」「あんたは2002年のベストサービスウーマンや!!」
等と、心の中で拍手喝采しながら食ったタコライスもこれまた美味かった!

余談やけど、タコライスって初めて食べました。美味しかったっす。
ちなみにこんちゃんは自分でタコライス作ったら、美味かったそうです。
今度はこんちゃんのタコライスが食べたいなあ♪

そんなこんなでアゴラ劇場へ。
受付の方がまたまた可憐で、感じも良くて、しっかりしてて大変満足しました。
お芝居もなかなか良かった。味わい深い話で、展開も役者さんも自然で良かったと思う。
ここは3本観たけど、うち的にハズレがないのがすごいなと思う。
どんどん伸びてく劇団だと思うので、みなさんも一度観てみてください。
個人的に大変好きな劇団の一つです。

投稿者 ぽっぽ : 22:14 | コメント (0)

2002年11月03日

徹夜明け…

金曜深夜から大掃除してました。なぜかと言うと土曜の朝、火災警報機の点検に大家さんと業者さんが来るからです。(←普通は大家さんは来ないと思うのですが、うちの大家さんはとても律儀な方なので、絶対一緒について回るハズとふみました)
あまりに汚い部屋を見られて、「出て行ってください。」と言われたらどうしよう…って弱気になって慌てて大掃除。(←ホンマええかっこしい)
朝までかかってだいぶキレイになりました。

夕方からは、『タテヨコ企画』観劇。
前回の反省を踏まえて開場前に劇場に到着。一番前の席を陣取って3人で観ました。山きょんにはいらんプレッシャーを与えたみたいで後から怒られました。
あきらも可愛らしくしたたかにがんばってたし、山きょんも大女優の風格を漂わせておりましたよ。

静かな芝居はほんまに難しい。私もがんばったけど挫折してしまったので、山きょんががんばってくれててスゴク嬉しかった。
特に普段テンションで押す役者には、想像を絶するくらい大変な作業なんです、これが。
まあ、挫折したとは言え、私的に得るものはあったので、これからぼちぼち行きますけど。

帰宅後【爆笑オンエアバトル】を見る。
『キング オブ コメディ』ちょっと気になった。

投稿者 ぽっぽ : 01:10 | コメント (0)