« 2003年02月 | メイン | 2003年04月 »

2003年03月27日

バスを待つ間

稽古後、帰りのバスを待っている間、ちょうどいい気温で、ちょうどいい空気で、星が2個だけ見えてて、ちょうどいい気分でした。
ぼんやりしながら自分のエゴとかについて考えました。
ちょっとだけクリアーになって、だから解決というワケでは全くないのですが、そういう自分をよぉ~く知っておくことも必要かなとか。どうせどんなに悩んでも人間は皆、いずれ灰と骨になってしまうので、今思っていることを刻む場所なんてどこにもないから、人は色々したがるんかなあとか、それがうちにとっては芝居なんかなあとか。
ちょっと嫌な気持ちでしたが、そんなに嫌でもなかったです。
そんなに嫌じゃなかったけど、結構へこみました。
大勢の人とずっと一緒にいて、急にポツンと一人になると、暗いですな。
その暗さが心地いいような、その心地よさが自分をダメにするような。

投稿者 ぽっぽ : 00:28 | コメント (0)

2003年03月25日

稽古稽古。飲み会飲み会。で…

あいのり見忘れた~!!!
くやしいっす!!!!

稽古はぼちぼち。ラスト2シーンが固まらない。
ほんまのラストシーンは一回もまだ稽古してないんです。私出まくりやのに……。
こえーよー。
で、その手前のシーン。これが中々難しくて。うーん。。。
大勢出てくるのでまとまりがつかない。皆の目的を定めるのか定めないかでもやり方は変わってくるし。
うーん。まだ光はちょっと先みたいです。

最近色々考えるんです。
芝居でも以外でも。
戦争も友達も愛も舞台も仕事も。色々。答えは一個も出てないんですけどね。
でも今日一番感じたことは、「大塚さんはいい人だなあ」ということ!
今回の演出家さんなんですけど、大塚さんって。
人間としてちゃんとしてるなってマジ感動しました。
大事なことを気づかせてくれてありがとう。

投稿者 ぽっぽ : 00:39 | コメント (0)

2003年03月19日

地獄★稽古☆地獄

いや~、難しい。
やればやるほど「自分のやっていることが見えない」地獄に陥っております。
やっぱり劇中の会話が生きてないといけないワケですわ。
ところが、だんだん即興でやっているとはいえ、ある程度固まってくると段取りになってきたりするワケですわ。
約束事とかも当然発生してきますわな。
そういうのも段取りにしか見えなくなってきたりするワケです。
あ~、難しい!

でも楽しいんですよ。マジで。
貴重な経験をさせてもらっているなと心から感じています。

稽古後、讃岐うどん食べに行きました。
うちが推薦した店やったんで、みんなが美味しいと言ってくれて嬉しかったです。
さあ明日もがんばるぞ!

投稿者 ぽっぽ : 23:46 | コメント (0)

2003年03月14日

体力の限界・・・

会社内で引越しをした。
うちの部署はおじいちゃん達ばかりなので、当然女子だからと言って見ているだけにはいかない。
よって、チャリでお使いに行って、引越しして、電話出て、引越しして、仕事して、引越しして、電話して、銀行行って、引越しして・・・。
とバタバタしている内にトイレに行く暇もなく夕方になっていた。
マジ疲れました。
差し入れのシュークリームがなかったらほんまにヤバかったです。
新しい席はまだ仕事しやすい環境ではありませんが、ぼちぼち作っていこうと思ってます。

その後稽古。
体が重くて「今日はアカンやろうなあ」と思いながら参加したのですが、意外に調子がよかった。久しぶりに頭の方のシーンを返したのですが、割合丁寧に出来ました。あんまり忘れてなかったしね。
(※何度も言いますが今回の芝居は台本がないので、いつも即興でやってます。)
肩の力が抜けててよかったかしら?
それにしても10分のシーンを20分くらいやってました。時間かかりすぎですな。

明日は「殿様ランチ」という劇団の公演を観に行きます。
初めてのとこなので楽しみにしています。

投稿者 ぽっぽ : 23:23 | コメント (0)

2003年03月12日

あ~あ。

天王洲アイルのスフィアメックスに芝居を観に行った。
大江戸線で新宿⇒大門浜松町⇒天王洲アイルに行く予定やったんやけど、大江戸線で反対回りの電車に乗ったみたいでめっちゃ時間がかかった。
おかげで待ち合わせに大遅刻。あ~あ。

去年の10月に買った靴のひもがちぎれた。
ゴムひもなのでしょうがないのかもしれんけど、どの靴屋にも靴ひもを置いてやがらない。靴屋なのに。
6軒回って、最後にこの靴を買ったマルイに行って、そこでも断られたんやけど「取り寄せてください」って言ったら在庫であった分のひもだけ無料でくれた。
って、そこにたどり着くまで50分かかってんねん。かかりすぎ。
最後は私を待たせたことを詫びる形でタダになったんやけど。
でもあ~あ。

今日はいいこともあったんやけど、何か「あ~あ。」になってしまって、そういう自分にもあ~あ。
キリないです。

投稿者 ぽっぽ : 00:29 | コメント (0)

2003年03月09日

稽古着だってオシャレしたい?

稽古が頻繁になってくると困るのはジャージの洗濯ですわな。
雨とか続くと間に合わへん。
で、今日は普段ではいてるゆったりしたパンツを稽古着に代用してみた。
そしたら、ジャージほど余裕がないのでキツかった。ストレッチとかしても十分伸ばせない。
失敗でした・・・。
ちなみにジャージの下だけは3着ん持ってます。足りないことないと思うんですが。。。

投稿者 ぽっぽ : 23:57 | コメント (0)

2003年03月04日

DM出来ました!送ります!!

山きょんがオーディション受かったー!
声優の養成所のオーディションに合格したと連絡をもらいました。3年前に一度落ちているところだそうで、普通は今の方が年齢が上がって不利になっているだろうにお見事!
おめでとうでした。近々お祝いさせていただきます。

さて私は稽古稽古。
寒くて嫌になりましたが、稽古場はHOTでしたよん。
参加メンバーの中にプロのインストラクターさんがいるので、ウォーミングアップはいつも音楽に乗ってストレッチとか気孔(?)とかやってます。
おかげですごい筋肉痛ですが、肩こりとかも最近はないんです。
汗かいて気持ちよく稽古へ突入!
私の出番もちょうど半分終わったところです。

投稿者 ぽっぽ : 23:11 | コメント (0)

春なのに

最近会社でせつない。
私のいる部署が上手く回ってなくて、いらんエネルギーを毎日毎日使ってしまう。今まで楽しかった人間関係もギスギスしているし。
勤めて3年になるけどほんまに楽しい会社で、飲み会なんか年代・性別・立場を超えて異様に盛り上がるし、普段も軽口を言いながら、でも仕事はきちんと、というある種理想的な職場だった。何よりいいなあと思ってたのは、みんな誰かに何かをしてもらったら(例えそれが当たり前のことでも)、必ず「ありがとう」の一言を忘れないところ。
私の芝居も応援してくれてて、公演を皆で観に来てくれたりしてた。

ただもう、今の仕事量は私のキャパを超えてて、そんなことは去年の年末から分かっていたことなのに、一向に改善されない。私が受けないともう一人の人材派遣に行ってしまう。私から言わせると彼女の方がとっくにキャパを超えていると思うのに。

この先、どうやって改善して行けばいいのか、一度壊れた信頼関係をどうやって取り戻して行ったらいいのか、正直今の私には分からない。
もう潮時なんかもしれんなあ。ほんまに素敵な会社やったけど、そろそろ将来のことを考えた方がいいかもしれない。
春やし、別れと出会いの季節やしね。

投稿者 ぽっぽ : 00:23 | コメント (0)